iPhone背面背面割れ 水没の大きな原因に…
スマートクール イオンモール鶴見緑地店 大阪市鶴見区鶴見4-17-1 イオンモール鶴見緑地4階
電話番号:06-6780-4622 営業時間:10:00~21:00(年中無休)
お問い合わせ | iPhone修理 スマートクール イオンモール鶴見緑地店
スマートクールイオンモール鶴見緑地店です!
雨季に入った6月皆さまのiPhoneは水没していませんか?
また、この雨季を抜けた先の夏、水に触れるレジャーに赴かれる方も多いと存じます。
この時期から増えるのは「水没」です。
本日はiPhoneの耐水性と背面割れと水没の関係についてお話いたします!
iPhoneは水没しないって思っていませんか?
さて、皆様がよく勘違いするiPhoneの「防水」という言葉
実はiPhoneは「防水」ではなく「耐水」があるだけです。
Appleの「耐水・防塵」性能について皆さんはどこまで信用していますでしょうか?
iPhone11以降のAppleのiPhoneの売り出し文句の中で注目されるのは
「IP68等級(水深2〜6mで最大30分耐えられる)」
という文章ではありませんか?
しかし、この言葉を真に受けていると痛い目を見ることになります。
あくまで、新品で真水に入れた試験
さて、購入したてのiPhoneを真水に落とすことは某ユーチューバー以外しないでしょう。
しかし、「耐水があるし、深いところまで水につけるわけじゃない」と言って
プールや海水、お風呂などで使用していませんか?
Appleの耐水試験はあくまで真水で行われているものです。
プールや海水などにはその条件から外れてしまいます。
海水などが機会に与える影響は言わずもがなですね。
しかし、日常的に多く、最も水没を起こしてしまう場所が「お風呂」です。
皆さんの中にもお風呂でiPhoneを使用している方いませんか?
「音楽や動画を見るだけで、お湯に落としたり、シャワーがかかったりすることはないから大丈夫」
と思っている人は要注意です!
iPhoneは水蒸気に非常に弱いです。
もちろん、がっつり水が入る割れではないため、急に使えなくなるほど故障することは少ないですが、iPhoneの内部には徐々に水蒸気が溜まってきます。
また、お風呂から上がって後に、急な冷却などを行うと
内部結露により、もっと大きな水没を引き起こします。
プールや海水の前に家に潜む大きな敵はお風呂なのです。
背面割れの放置はもっと怖い
さて、背面が割れてしまったiPhoneを何事もなかったかのように使い続けていませんか?
もしかしたら、次の瞬間iPhoneが使えなくなることも、、、
さて、iPhoneの背面は防水や防塵の役割を非常に高く持っております。
また、iPhoneの基板は背面に固定されている機種が多いため、少しの割れや変形が内部破損につながってしまいます。
水没の面でも、内部に簡単に水分が入ってしまうようになるため、注意が必要です。
先日スマートクールイオンモール鶴見緑地店にご来店いただいたお客様は
背面割れによる水没で、液晶が故障。
画面の投影ができなくなり、操作もできない状態になってしまいました。
いくら、背面ケースをつけていても免れることのできないのが水没です。
今回のお客様も「そろそろ買い替えようと思っていた」とのことでした。
しかし、背面割れのせいでここまで早く、症状が悪化すると思っていなかった。ともおっしゃっておりました。
今回は画面の交換で事なきを得ましたが、データに関するパーツなどが破損した場合は...
大切データを守るためにも、水没や背面割れの放置はやめましょう。