修理実績リアルタイム速報

iPhone5Sホームボタン交換修理🤌アイフォンのボタンの反応が無いなどの故障はAEON MALL鶴見へ✌️

 

 

本日来ていただいたお客様のご紹介と共に、iPhoneの真ん中にあるボタン(ホームボタン)について解説していきます!

iPhoneを使用している際のトラブルとして、「ホームボタンの不具合」が挙げられます。最新のiPhoneでは顔認証システム(Face ID)のみが採用されていますが、「iPhone8」や「iPhone SE2」など指紋認証システム(ホームボタン式)のモデルでは、ホームボタンに不具合が発生すると不便です。

そこで、iPhoneのホームボタンに不具合が起きた際に、故障かどうかをチェックする5つのポイントをご紹介します。トラブルを解決するためにも、ぜひ参考にしてみてください。

故障かどうかをチェックする5つのポイント

iPhoneのホームボタンに不具合が発生した際には、まずは故障かどうかチェックしてみましょう。焦って修理を依頼してみたものの、一時的な不具合で修理が必要でない場合もあります。

ホームボタンに関する不具合を抱えている方は、以下の5つのポイントを試してみてください。

ポイント①:iPhoneを再起動・初期化してみる

iPhoneのホームボタンに不具合が発生した際、iPhone自体の「再起動・初期化」を行ってみましょう。ソフトウェア上に何らかの異常が発生し、急にホームボタンが効かなくなってしまうことがあります。そこで、まずは再起動を実行し、ホームボタンの不具合が改善するかを検証します。

再起動をしても不具合が直らない場合、初期化を試してみることもおすすめです。ただし、初期化を行う際には、データのバックアップを必ず取っておくこと忘れないようにしてください。また、初期化は最終手段でもあるため、ほかのポイントを試したあとで行いましょう。

ポイント②:指を洗って乾かしてから押してみる

次に、指を清潔な状態にし、しっかりと指を乾かしてからホームボタンを押してみてください。iPhone7以降のモデルでは、指の静電気に反応する静電容量式センサーを採用しています。そのため、指に小さな汚れがあったり、水が付着していたりすると、正常に反応されない場合があります。

ホームボタンが故障しているかチェックする際には、指を清潔な状態に洗い、水気がないように乾かすことが重要です。多少の汗でも反応しないこともあるため、何回か試してみましょう。

ポイント③:ホームボタン上に異物がないか

3つ目のポイントは、ホームボタン上に異物がないかの確認です。ポイント②の原因と同様に、ホームボタンに小さなゴミや異物があると、正常に反応しない可能性があります。

異物を除去する際に注意するべき点は、水やアルコールで拭かないことです。ホームボタンは精密部品で、電気回路ともつながっているため、内部に水分が侵入し、ショートを引き起こす危険性があります。必ず、水分を含んでいない乾いた布で軽く拭くようにしましょう。

ポイント④:保護シール、保護ケースを外してみる

iPhone全体を覆う保護ケースを装着している方は、一度取り外してからホームボタンをタッチしてみましょう。とくに、ホームボタン用の保護シールを使用していると、指の静電気に反応できない場合があります。小さなゴミや異物だけでなく、アクセサリーを全て外してから、タッチをしてみてください。

ポイント⑤:ストレージ容量に空きがあるか

最後に、ストレージ容量に空きがあるかのチェックです。一見、関係性がないように思われますが、ギリギリまで容量を使っていることによって、タッチの反応が鈍くなる恐れがあります。

ホームボタンをタッチすると、iOSによる動作処理が行われます。しかし、ストレージ容量が埋まっていると、タッチに反応するまでの処理に時間がかかり、結果としてホームボタンに不具合があるかのように感じてしまいます。そこで、クラウド上や外部メモリーにデータを移し、ストレージ容量に十分な空きがある状態で、ホームボタンのタッチを試してみましょう。

ホームボタンが不具合があるときの一時的な対処法

ホームボタンに不具合が発生していると、アプリの切り替えや、ホーム画面に戻りたいときに不便を強いられます。そこで、一時的な対処方法で、「Assistive Touch」を使ってみてください。

Assistive Touchは、画面上にホームボタンを表示させ、ホームボタン同様に操作を行えます。使い勝手に慣れるまで時間がかかりますが、応急処置としておすすめです。

Assistive Touchの起動方法は、ホーム画面から「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「Assistive Touch」→「ON」のステップです。「ON」にすると、丸いボタンが表示され、タップすると複数のショートカットメニューが開きます。その中の「ホーム」を押すと、ホームボタン代わりに使用できるようになります。

故障かどうかチェックした結果、治らない場合、改善されない場合は?

iPhoneのホームボタンに不具合が発生した際には、上記の項目を試してみてください!

故障かどうかをチェックしてみましょう。しかし、ご紹介した5つのチェック項目を試しても直らない場合、故障である可能性が非常に高いです。

そんな当店に修理に来ていただいたお客様のご紹介です!

 

iPhone5Sという機種をお使いで、かなり前に発売された機種にはなりますが

かなり売れた機種でもありますので、お持ちのお客様もまだいらっしゃる印象です。

ホームボタンが押しても反応しないことがあるということで

当店に修理に持ってきて頂きました。

早速受付をおこない交換作業へ🤲

 

 

コチラが交換後の写真です!

壊れていたボタンを取り外し約10分ほどで交換完了です😊

完全にパーツが壊れてしまっている状態だったので、すぐにパーツ交換をさせて頂きました!

ホームボタン交換修理は指紋認証の機能が損なわれてしまうため

できるだけご自身で不具合解消をしてみて、それでもダメでどうしてもホームボタンが使いたい場合に

当店に修理に来ていただければと思います👌

お客様にも喜んでいただけてよかったです😉

 

 

当店スマートクールイオンモール鶴見緑地店では

iPhoneの即日修理!データそのままで最短30分からの

修理を行っております!

是非お気軽にご来店下さい!ご来店お待ちしております!

緊急事態宣言により営業時間が短縮となっております。

ご理解の程よろしくお願い致します。

8/2~当面の間【営業時間】10:00~20:00

電話やWEBからお問い合わせもお待ちしております!

☎06-6780-4622

【お問い合わせはコチラから】

当日予約、飛び込みでの修理でも大歓迎です!

予約していただくと在庫の確保など受付がスムーズにできます!

なのでご来店の際はご予約よろしくお願いいたします。

ご予約は電話、WEBから受付していますので

お気軽にお問い合わせくださいませ!

ご来店お待ちしております!

【予約はコチラから】

新型コロナウィルス感染拡大防止の為の取組み

  • スタッフの出勤前の検温と健康状態の報告の義務化
  • スタッフのマスク着用の義務化
  • 店舗の受付、修理備品等の除菌、消毒の実施
  • 対面接客用シートの設置
  • 修理後の端末の除菌処理の実施

※ご来店のお客様へ

発熱、感染の恐れがある方はご来店をお控え下さい。また、マスク不着の方は入店をお断りさせていただくことがあります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

鶴見緑地でiPhone修理・iPad修理店をお探しならスマートクールイオンモール鶴見緑地店へ

アイコン 店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール鶴見緑地店
住所 〒538-0053 大阪府大阪市鶴見区鶴見4-17-1 イオンモール鶴見緑地 4階
電話番号 06-6780-4622
メール予約 コチラ
営業時間 10:00~21:00 年中無休
メール送信先 info@smartcool-tsurumi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。